「まにまにフェスティバルP5」へ参加してきました in 大阪

2017年9月2日(土)に開催された「まにまにフェスティバルP5」へ参加するため、大阪へ行ってきました。

「まにまにフェスティバル」とは、Webを中心に、制作に携わる企業・個人・コミュニティが集まり展示・発表を行い、互いに刺激を与えあうコミュニケーションの場です。

今回は、初参加でタイムテーブルを見ながらどのセッションを受講するか考えてる間にオープニングがスタート!

個人的に一番興味のあった関口浩之さんの「勝手にWebフォントアワード!」

社内でもWebフォントを取り入れてのサイト作成もおこなってますが日本語フォントだと読み込みに時間がかかり少しラグが出るので改善する方法などの話が聞ければいいなと思ってると、期待通りのお話しを聞く事ができ、セッション後にもイロイロと詳しいお話を聞く事ができました。

11時30分~ 田口真行さんの「たぐさんぽ LIVE -UX考察-」
とある場所からのLIVE配信を見て久々に頭を使い

株式会社モンゴロイドの川田曜士さんの「たった15分でわかる ウェブ解析ってなに?」
私も8月末から勉強をスタートしたウェブ解析士についての話を聞き面白さに気づかされ

瀬口理恵さんの「受け身デザイナーからの卒業 -提案型デザイナーのススメ-」
デザイナーとしての考え方を再認識し

ゼー六でモナカアイスクリームで一息(*”▽”)/

関口浩之さんの「『・・・知らない世界』のままじゃダメでしょ、フォントの世界」でフォントの面白さに触れ

阿部正幸さんの「こんなこといいな、できたらいいな」をかなえるWeb API にてYou Tube と REST化のお話で新しい情報をキャッチ!
※阿部さんのタイトルどっかで聞いたことあるけど~なんか好き

 

っと個人的にも沢山の方と話、新しい知識や自分が進んでいく方向の再認識もできた実りある1日となりました~次回も是非参加したな!!

まにまにフェスティバルの主催者様や関係者、スピーカーの皆さまお疲れ様でした!
次回も参加したいと思えるイベントでした~ありがとうございます!!